水族館の猿

ォワ〜

あんスタMusic ユニット新曲イベントの走り方 〜星5完凸編〜

 

降臨!紡ぎ始めるネヴァーランド(Valkyrieユニット新曲イベ)で斎宮宗完凸まで走ったので記録というか走り方というかそんな感じの記事です。

f:id:B0B27:20201014000056p:image

注意!

・この記録はイベント6日目に完凸を目指し始めたものです。要するにギリギリなのでスケジュールだけはアテにしないで下さい。

・ずっと同じ曲をやっていると精神にくるタイプの人間なので終始音無しプレイでやってます。ごめん……

・書いた人間の推しカプが🍬みか宗🥐なので日記の部分に腐成分が含まれます

・完凸なので当たり前と言えば当たり前ですがある程度課金できる人向けです。

結論

・消費ダイヤ数💎 9324個

スカウト1835個+ライブで砕いた数7489個

・スカウト🌟61回1835ダイヤ

10連×4回/うたのおにいさんガチャチケ×1回/有償1日1回×10回/単発35個×1回

・特攻💥

1日目〜6日目途中→30%/6日目途中〜7日目途中→42%/7日目途中〜最終日59%

・ライブ数🎵

通常ライブ434回/イベント曲48回

・その他🎀

通常お仕事→146回

ランクアップ→18回

自然回復→474BP(ランクアップでの回復含む)

アイテム→ホイッスル34個/メガホン3個

イベント前にやること

①特攻スカウト

絶対に引こう!さもなくば死

完凸を目指す上で特攻は人権です。星5を引ければ万々歳なのですがまあ星4完凸+星3完凸×2の特攻60%程度あればなんとかやっていけると思います

②完凸まで走るかどうか決める

イベント開始前に決めておいた方が絶対にいいです(血を見るため)

後半公開シナリオを読んでから決める場合も5日目の時点で星5を2、3枚は取っておいた方が楽だと思います。私は4日目終了の時点で1,430,090ポイント(MV衣装ピース1個程度)だったので死ぬかと思いました(死んだ)

③カードの育成

特攻で引いた星5、星4は育成しておきましょう。特攻星3×2はサポートに入れとけばいいので有用なサポートスキルだったらスキルレベルを上げる程度で大丈夫です。

残りライブ回数&必要時間の計算

個人的に作った計算式で計算しました

・残りライブ回数

f:id:B0B27:20201013233424p:image

この計算式で出しました。これだけだとよくわからないので例題とその解説を載せます

f:id:B0B27:20201013233522p:image

f:id:B0B27:20201013233549p:image

要するに通常ライブ63回+イベ楽曲9回の72回のライブが必要です。

最後の数字が156とかの三桁になった場合も同様に通常ライブ156回、イベ曲17回(1000PASSが15回、500PASSが1回、100PASSが1回)となります。

この計算式があれば電卓1個でパッと計算しやすいかなと思って載せました。まあ分かりにくかったら使わなくてもいいと思います(使ってくれると個人的に嬉しいです✌️)

・必要時間の計算

※一部推測で時間を決めているところがあります。

今回はMemoire Antiqueの永久ループで走りました。Memoire Antiqueの長さは2分6秒なので10回やるとすると

2分6秒×10=21分 となります。

しかし実際ライブをする時は ①BP回復 ②読み込み時間 ③リザルト ④イベポイント加算の時間が発生するため+30秒で計算すると

2分36秒×10=26分 ライブ10回に26分かかることになります。(実際走っている時に計測したところ、だいたい11回で30分経過していました)

これとさっきの残りライブ回数の計算式を合わせて使うとあと何時間叩けばいいのか算出できると思います 頑張ろう〜!

編成と曲選択

基本的に強いカードが多い属性の曲を選択すれば大丈夫ですが、ユニットボーナスが存在するため、星5が揃っているユニットの曲を選択するのもアリです。それとかなりの回数ライブを行うので短い曲にしておくといいです。(曲の時間はググれば出る)

※ユニットボーナス: 楽曲のオリジナルメンバーと編成メンバーが合致すると加算されるボーナスのこと。1人あたり100%÷メンバーの人数分、カードのステータスがUPする。例:流星隊の場合→メンバーが5人のため100%÷5=20% よって流星隊の曲に千秋を編成すると千秋のステが20%UP、千秋と奏汰を編成するとそれぞれのステが20%ずつUPします。(2winkの場合は1人あたり50%UP、MaMは1人で100%UPします 2倍!2倍!)

f:id:B0B27:20201015000805p:image

↑最終的な編成の画像です。(麻雀燐音は開花済み) Valkyrieが揃っているのでみかと宗のステータスが50%UPしています。

正直カードがあまり育っていなかったことに加えてピースが枯渇していたので、戦いの中で成長していく感じというか編成がその都度変わりまくってます。ママの星5を持っていたので最初の頃はMaMの曲をひたすらやっていましたが、今回の宗星5が手に入ってからはMemoire Antiqueに変更しました。

ちなみにイベント最初と最後のスコアボーナスを比較すると

f:id:B0B27:20201014233920p:image

f:id:B0B27:20201015001310p:image

だいたい1500ptほどUPしました。でも見ればわかりますが特攻の力がデカすぎるので特攻は絶対引きましょう 特攻は人権

※難易度選択について:下にも書いてあるんですがアニメとか見ながらやってたので多少ミスしてもライブ失敗にならないHardでやりました。ポイント効率を考えるとエキスパフルコンが一番いいです。

肉体と精神の安寧を保つ方法

上手い言い方が思いつかなかったのでなんか大仰なんですが完凸は修行なので……

⚙肉体編🌹

とにかく腕と目が疲れるので私は腕の下にクッション置いてプレイ&めぐ●ズムで対応しました。また親指でプレイしているとスマホの重さで腕が痛くなってくるので、クッションの上にスマホを置いていろんな指で適当にタップしてました。

🍬精神編🥐

飽きる(自然の摂理)

なので

①友人とSkype

②目の前にタブレット置いてアニメなり動画なり音楽なり流す

あたりでなんとか凌ぎました

あと私は同じ曲やってるとやる気を失うタイプの人間なので音無しでやってましたが、好き嫌いが分かれる方法な気がするので別に真似しなくてもいいです

Q&Aコーナー

これ以外にも何か質問がありましたらお気軽にコメントどうぞ〜答えられそうな内容でしたら追加します

Q1.お仕事ってやったほうがいいの?

A.よほどダイヤが足りていないのならやった方がいいかもしれませんが、イベントお仕事でも時間効率がかなり悪いのでその間に通常ライブをやった方がいいと思います

ライブはできないけどスマホは開ける時にちょくちょくやったんですが焼け石に水のような…

イベントお仕事(375pt)を200回やっても75,000ptです。一見多く見えるかも知れませんが、今回私はBP10通常ライブで40,000ptを稼いでいたため、お仕事を一切やらなくてもライブ2回で取り戻せます。

ちなみにお仕事一回にかかる時間は、ラジオ収録系31秒/撮影系32秒/TV収録系32秒/握手会系45秒(スマホのタイマーで計測)だったので、もしもお仕事をやるなら握手会系以外にした方がいいです

(イベントお仕事が握手会系だった場合ですがイベントptとかかる時間の両方が1.5倍されていて効率が『無』になるので通常でもイベントでもどっちでもいいです 多分)

Q2.リボンどのぐらい貯まった?

A.16,850個

全部交換したところ、

青ピース大55個、中80個、小460個

黄ピース大17個、小230個

赤ピース大10個、中20個、小230個

ダイヤ90個、5万L $、ESコイン250枚になりました。スゲ〜

Q3.Basic走れた?

A.無理でした

Musicで完凸した瞬間燃え尽きて次の日はログインしかできませんでした。Music走ってる間にBasicをオートで回せば走れたと思います。

日記

ガバガバスケジュールです 反面教師にしてね

イベント予告

f:id:B0B27:20201021105544p:image
f:id:B0B27:20201021105549p:image

発狂

f:id:B0B27:20201017133408j:image

サンマルクチョコクロを食べる おいしい(宗くん的にはチョコクロってありなんだろうか…)

スカウト開始

なんとなく特攻は30連しようと思っていたので30連。特攻星4→3凸、特攻星3→3凸、2凸の特攻30%をゲット。

f:id:B0B27:20201016235730j:image

👆公式サイトにある特攻の%表 星5の%がめちゃくちゃデカい(そりゃそう)


f:id:B0B27:20201021105511p:image

f:id:B0B27:20201021105505p:image

30連で星5が2枚の謎の強運を発揮したが特攻は来ず

ちなみににゃん銃士の凛月めちゃカワなのでオススメです

f:id:B0B27:20201021111709p:plain

マントの裏地が良~~

f:id:B0B27:20201021234130p:image

f:id:B0B27:20201021111942p:plain

個人的に好きな泉

1日目

228,278pt(宗0枚)

特攻30%
自然回復32BP ダイヤ52個 ホイッスル12個

通常ライブ9回(BP10→4回、BP6→5回)

通常お仕事20回

1枚取りか完凸かまだ決めていなかったのでまだかなりのゆる走り。

2日目
579,499pt(宗0枚)

特攻30%
自然回復51BP(ランクアップ1回) ダイヤ96個 ホイッスル17個

通常ライブ16回(BP10→5回、BP6→11回)

通常お仕事26回

Twitterで見かけた宗のSCR(チョコレートカラー)がめちゃくちゃかわいいことに気がつく。完凸を目指すかどうか悩み始める。

3日目

特攻30%

1,022,857pt(宗0枚)

自然回復40BP ダイヤ203個 ホイッスル5個

通常ライブ18回(BP10→10回、BP6→8回)

通常お仕事20回

完全に1枚取りのペース

4日目

特攻30%

1,430,090pt(宗0枚)

自然回復50BP(ランクアップ1回) ダイヤ144個 メガホン1個

通常ライブ16回(BP10→8回、BP6→8回)

通常お仕事20回

SCRカラーは気になるがまだ走らない

5日目

特攻30%

2,003,161pt(宗0枚)

自然回復52BP(ランクアップ1回) ダイヤ88個

通常ライブ10回(BP10→9回、BP6→1回)

ベントライブ3回(500消費1回、1000消費2回)

イベント後半ストーリーが解放される。テンションが上がりすぎてすごい勢いでタップした結果みか宗が寄り添ってしまうバグが発生

f:id:B0B27:20201029234840p:image
f:id:B0B27:20201029234834p:image

6日目

7,617,254pt(宗2枚)

特攻30%→途中で42%
自然回復72BP(ランクアップ5回) ダイヤ1940個 メガホン2個

通常お仕事21回

通常ライブ(BP10)→109回

ベントライブ(1000消費)→14回

ようやく走ることを決意 特攻30%では精神的にも時間的にもヤバいことに気がつき10連、特効が42%に

7日目

13,587,709pt(宗3枚)

特攻42%→途中で59%

自然回復65BP(ランクアップ4回) ダイヤ2450個

通常ライブ(BP10)→112回

ベントライブ(1000消費)→12回

通常お仕事→33回

時間的に特効42%では間に合わない気がしてさらに10連、特効が59%になる。音無しでプレイしているはずなのに謎の飽きが発生してくる

f:id:B0B27:20201026200155p:plain

8日目

19,525,526pt(宗4枚)

特攻59%
自然回復79BP(ランクアップ4回) ダイヤ1742個

通常ライブ(BP10)→101回

ベントライブ(1000消費)→11回

通常お仕事→5回

最終日の実施ライブ回数を50回以内にしたかったためがんばる

最終日

f:id:B0B27:20201026200032p:plain

ありがとうございました

22,000,000pt到達(宗完凸)

特攻59%

自然回復33BP(ランクアップ1回) ダイヤ774個

通常ライブ(BP10)→43回

ベントライブ→6回(1000消費→5回/500消費→1回)

通常お仕事→5回

最後に

正直な話かなり大変でしたがSCRが手に入った瞬間全てが最高になりました

f:id:B0B27:20201125010039p:image

f:id:B0B27:20201125010052p:image

マジでチョコレートカラーなのがサイコ〜すぎる かわいい

というかズ!の返礼祭ランボで完凸できなかったので今回完凸できてめちゃくちゃ嬉しかったです。

f:id:B0B27:20201125010557p:image

返礼祭開花前スチル一番好き

宗くん完凸勢は1192人だったかな?一緒に走ってる人がたくさんいるんだなあと感慨深い気持ちになりました。長々と書き連ねましたが、このブログを少しでも参考にしていただけたら幸いです。